おこたんの白黒日記 (美女、ユベントスのブログ)

ユヴェントス、サッカー、美女に関する事を生温く語るブログです。(誤字脱字多めです)

美女好きがピルロユーヴェを考察してみる(後編①:GK〜CB〜SB)

明けましておめでとうございます、P.OCOTINGです。


連載シリーズのくせに前回投稿からお時間経ってしまい申し訳ございません。

前編「ピルロの目指すサッカー」に続き後編では「ピルロユーヴェにおける選手の役割と特性」を考察していきます。

 ※思いの外、記事量が多くなってしまった為、後編も①と②に分けて投稿したいと思います。長くなりますが、お付き合いいただければ幸いです。

 

【前編リンク先】

juventus1897.hatenablog.com

 

 

ピルロユーヴェにおける各選手の役割と特性

基本陣形

f:id:pocoting:20201231002342p:plain

基本陣形(攻)

f:id:pocoting:20201231002623p:plain

基本陣形(守)

 

今シーズンの基本陣形は攻撃時は前線に5枚を並べる攻撃的なスタイル、守備時は4-4-2で異なるシステムを用いる”可変式システム”が特徴的です。

但し、あくまでシステムはシステムで、試合や場面によってはは5-3-2, 3-5-2, 3-1-2-4,3-2-5など実際のピッチでの配置は相手の陣形にも応じ常に流動さや柔軟さが見られます。

 

その為、今回の後編では前編で書いた「目指すべきサッカーとその意図」を踏まえて、配置の観点ではなく、各選手が監督から与えられた役割&特性と適正を考えていきたいと思います。

 

なお、今回の戦術ボード上の数字は実際の背番号とは関係なく、以下役割毎の説明とリンクさせております。

また、総合力の高いチーム作りを目指す現政権では各役割は起用される選手によって、左右入れ替わることも補足しておきます。

 

1.GK

ゴールキーパーに求められる攻撃時の役割はビルドアップの逃げ道となることです。

積極的にボール回しに加わることはありませんが、相手がハイプレスをかけてきた際にGKもボール回しに加わり”+1”の人数を確保して数的優位の状況を作りプレス回避の手助けをします。

また守備時は撤退時の味方DFと連携したポジショニングはもちろん、ハイラインを掻い潜られた際の1対1の対応がこれまで以上に求められるでしょう。

【攻撃で求められる特性】

 ・確実に次につなぐトラップ、パスの基礎技術

 ・相手プレスに動じず、パスコースを見つける冷静さ

【守備で求められる特性】

 ・1対1の局面でのシュートストップ能力

 

【適正選手】

シュチェスニーブッフォン 、ピンソーリオ

シュチェスニーは安定感あるセービング、1対1の勝負強さに加え、後方でのボール回しを支える十分な足元スキルも持ち合わせており申し分ない選手と言えるでしょう。

ブッフォンも年齢を重ねて身体能力こそ落ちましたが、経験によるポジショニングと足元スキルは未だ向上しており、2ndキーパーに置くのは勿体ない選手です。

ピンソーリオは出番こそないものの、チームのムードメーカーとして務めるプロフェッショナルです。

出場機会が少ないからこそ腐らずチームを盛り上げる選手がいるから他のチームメイトのモチベーションも上げてくれる非常に貴重な存在です。

 

2.CB(ストッパーロール)

このポジションでは守備時にCBに入ることから、積極的な攻め上がりはせずに後方支援に回ることがメインです。

但し、自陣からのビルドアップ時には相手を引きつけてリリースする事で相手の陣形に歪みのきっかけを作ることが大事です。WBやボランチがボールを持った際に相手プレッシャーを回避、サポートする為のポジショニング、パスワークに加え、ドリブルでの運びが求められます。

加えて被カウンター時に備え、相手のアタッカーもケアする予防的マーキング、前方で刈り取るためのアグレッシブなディフェンスも必要となります。

【攻撃で求められる特性】

 ・相手プレスを引きつけ、味方にボールをリリースするドリブル、パススキル

【守備で求められる特性】

 ・被カウンター時に備える予測能力

 ・ハイラインを支えるボール奪取力

 ・ハイプレス回避をする相手ロングフィードを跳ね返す対空能力

 

【適正のある選手】

キエッリーニ、デリフト、デミラル

第一人者はカルチョのすいも甘いも知り尽くす老兵キエッリーニですが、イタリアサッカーに適合し、ビルドアップ能力も向上しつつあるデリフトはカピターノとほとんど遜色がないかもしれません。デリフトに足りないのは狡猾さと機を見た運びの部分くらいでしょうか。

オランダ代表の新星DF同様、特大のポテンシャルを持つデミラルは、ロジカル的な判断より本能が優先するシーンが目立つ為、三番手の位置付けです。課題はビルドアップ、運びの改善となるでしょう。

 

3.CB(カバーリング&配給ロール)

攻撃時に3バック中央に配置されたこのポジションでは最終ラインの”司令塔”としての役割が求められます。チームとして幅と奥行きを使う為に後方から左右のライン裏を狙うパスだけでなく、相手がサイドをケアする姿勢を見せれば、中央に楔を打ち込むなどピッチ全体を俯瞰して捉えたパス出しが欠かせません。

守備時はハイプレス時に相方CBが前に出る役割を担う為、カバーリングや陣形をコンパクトに保つためのライン統率の役割が求められます。

【攻撃時に求められる特性】

・後方支援する長短のパス精度

・ピッチ全体を俯瞰する能力、視野の広さ(姿勢の良さ)

【守備時に求められる特性】

・ハイラインを支えるライン統率

・ハイプレス時に生まれる広大なスペースに対応できる速さ

【適正のある選手】

ボヌッチ、デリフト、キエッリーニ 

ボヌッチは守備時の緩さとアジリティの低下が気になるものの、それを補って余りあるビルドアップセンス、前線への配給、ピッチの幅と奥行きを重視する現政権下で必要不可欠な選手と言えます。

デリフト、キエッリーニは攻撃時にボヌッチほどの貢献はありませんが、守備の安定を図る上ではセカンドオプション以上の存在となっています。

 

4.CB兼SB

攻撃時には3バックの一角に入り、守備時はSBに入る可変式を支える影のキーマンであり、逆サイドCBに比べるとより攻め上がりの機会が多くなるのが特徴です。

ビルドアップ時は相手の陣形を見ながら空いてるスペースへ移動しチームのパスワークや可変を潤滑にする仕事、相手を押し込んで前線が手詰まりな際は+1としての役割も求められます。

【攻撃時に求められる特性】

・後方から味方をサポートする正確なパスとポジショニング

・相手プレッシャーを剥がすドリブル

・相手陣形の穴を見つけ、攻め上がる機転の良さ

【守備時に求められる特性】

・ハイプレス時に生まれる広大なスペースのカバーリング能力

・撤退時にサイドで蓋をする対人能力

【適正のある選手】

ダニーロ、サンドロ、デリフト(キエッリーニ、デミラル)

ダニーロに関しては監督から求められる役割をパーフェクトにこなしてる言ってもいいでしょう。特に味方と相手の状況に応じて機転を効かせたポジショニングセンスが抜群です。

サンドロも今季は遅れてのスタートとなりましたが、SBながら対人能力は抜群の選手です。ダニーロとの使い分けは後述するWB、WGプレーヤーとの配置次第となるでしょう。

またピルロは純粋な3バック導入も試みており、本職はCBながら機動力も備えるデリフト、キエッリーニ 、デミラルがこの役割を担う可能性もあるでしょう。

 

5.SB兼WB

攻撃時に最前線まで駆け上がり5レーンを埋める役割を担うSB兼WBロールですが、逆サイドに配置されたワイドアタッカーがよりWG的な要素が求められるのに対してよりバランス重視の役割を担ってます。

逆サイドのWGが高い位置で幅と奥行きを取るポジショニング、高い位置での仕掛け、クロスに合わせる役割が求められるのに対して、ビルドアップへの貢献に加え、よりクロッサーのタスクが与えられていると言えるでしょう。

守備時にはSBのポジションまで撤退する事が求められますので試合を通じての上下動や守備でも最終ラインと連携してブロック形成する役割が求められます。

【攻撃時に求められる特性】

・ビルドアップに貢献できる正確なパススキル

・クロスを上げ切る為のドリブルスキル

・仕上げのクロス精度

【守備時に求められる特性】

・攻守に上下動する為の持久力

・撤退時にサイドで蓋をする対人能力

【適正のある選手】

クアドラード、サンドロ、ベルナルデスキ、フラボッタ


クアドラードはクロス良し、高い位置での仕掛けも良し、守備も依然として向上し、複数の役割をハイレベルでこなしておりチームに欠かせない選手の1人であり、最もこの役割に適した選手と言えるでしょう。

サンドロも近年なりを潜めていた攻撃力が新政権下で再評価されつつあり、相手を抜き切らなくても大外から上げられる弧を描く様なクロスなど今後存在感を高める可能性が高い選手です。

ベルナルデスキは今はWGの役割がメインですが、彼の持ち味であるダイナミックな仕掛けを活かす為に今後コンバートされる可能性があるでしょう。

アンダーから引き上げられたフラボッタもパス、クロス共に基礎技術の高さが窺え若手ながら安定したパフォーマンスが印象的な選手です。

 

(後編②につづく)

 

本日の美女

さて大変長いことお待たせ致しましたが今日の本題です。

本日の美女は人気モデルのTaylor Hillさん。かわいいも綺麗も両立してるダブルロールをこなせる素晴らしい美女さんですね。

f:id:pocoting:20210103192813j:image

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

新年初美女に相応しいTaylorさんでしたね。ぱちぱちぱち

 

それでは今年1年皆様にとって良い年になりますように。

 

Forza Juve!!!